今年のみかんはあま~い

我が家のコザクラ3兄妹は、ミカンと小松菜が離乳食でした。
もちろん乳は飲みませんが、チョビ父さんがせっせと食べては運んでいたのが懐かしい。

今年もみかんがお店に並びました!


ここ真剣な顔!
むぎちゃん、お味はいかがでしょう?

半目になってるよw



美味しいもの食べて、うとうとして、幸せだねえ❤️
[ 2016/10/31 21:02 ] むぎちゃん日誌 | TB(0) | CM(0)

むぎちゃんはくるくるを攻略した‼︎

相変わらず自分の足にエグエグと餌を与えているむぎちゃん。
いつもならひと月で終わるのに長引いている…
おまけに、網の上にいるときに自分の足を狙い、捕まえられずクルクル回ります。
今のところくちばしに血が付いていたり、足を痛そうにしていることはやいので、様子を見ていますが、これじゃイカンよな💧

どうしてそんなことするの?


フォージングか?ここは?
クルクルホイールを使ってみることにしました。
最初のころは、中の粟穂を見て、外側から舐めたり突いたりしていましたご、そのうち…

ちゃんと自分で回していました



顔を突っ込んで粟穂を出すし


朝、出勤前に1センチくらいの長さにカットしたものを3~4個入れていきますが、完食しています。


次はもう少し高い位置にセットして、回しにくくしてみよう。



負けないぞ~
[ 2016/03/31 13:00 ] むぎちゃん日誌 | TB(0) | CM(0)

困った末っ子

末っ子むぎちゃんが食べたものを吐き出すようになって1ヶ月。
年に1~2回、擬似子育てとでも言えそうな吐き戻しをします。
自分の足にエサを与えるんですよね。
だいたい1ヶ月くらいでおさまるんだけど、今回はなかなか治らず、食べては出すを繰り返すから絶えず空きっ腹。


小分けにしてエサを置いてみたり、何度かに分けて入れてみたり。


なんだっけ、これ。これも試してみた。
シードと細長いペレットも入ってあるからなかなか出ないらしく、真剣な顔で食べています。
網の下をよく見るとペレット落ちてますけどね~

今回、よっぽどお腹が空いていたのか、シードがなくなるとペレット食べるようになりました。
色つきのものは食べないけど、無着色ならOK‼︎

そこで調子に乗って2種類ペレット買ってみた。


袋が可愛い!

この中にあるのがお試しサイズのこのペレット。

名前なんだっけ…
一粒がちょっと大きめで、お皿の右がそのペレット、左が麻の実。
麻の実よりふたまわりくらい大きい。
まずは割って与えてます。

ペレットを細かくするミルを使ったらスライスされて出てきたのでそれも一緒に。
むぎちゃん、なんでも食べていあから、出さないでほしいな~


さて、北の鳥派が楽しみにしているモフチカが近づいてきました!
宿の用意OK‼︎
バスの手配OK‼︎
あとは天気だけ‼︎












[ 2016/02/05 16:17 ] むぎちゃん日誌 | TB(0) | CM(0)

いいインコの日だったんですって♪

昨日11月15日はいいインコの日だったんですって♪




そうだね~、おもいっきり顔に噛み付いてきたり、
チョビパパに飛行機したりするけど、それは人間にとっては好ましくないだけのこと。
ムギちゃんはいつもいいインコだよw
[ 2015/11/16 08:29 ] むぎちゃん日誌 | TB(0) | CM(0)

袋大好きI





デジカメケースを置いていたらこんなことになっていました。
[ 2015/11/05 15:11 ] むぎちゃん日誌 | TB(0) | CM(0)