
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

育てるのって難しい。

産まれて三日目の夕方、ひなっぴ2号は冷たくなっていました。
生き物を育てるのって難しいですね…
有精卵だけど孵らなかった卵、孵ったけどすぐに冷たくなってしまった
ひな、今回は我が家には縁のなかった子たちなのでしょう。
それとも、ももやあずきがうまく行き過ぎたのかな…

社長!!

社長です。
これからは気を引き締めて発情防止に取り組まなければいけません。

ひなの確認をして、すぐにダンボールハウスを撤去し軽くカゴ掃除、
盛んに飛行機ポーズをしているあずきとももを離し、社長・あずきのカゴを並べ
その上の段にはチョビとももを並べました。

さあ、元気に新年を迎えましょう♪
[ 2010/12/22 21:55 ] ヒナ日記2010年初冬 | TB(0) | CM(6)

それでもやっぱり朝はくる。

ひながいなくなってもいつものように黙って卵を抱いている
ママ社長のところへちびっこ2羽がご機嫌伺いにいきました。
おみまい

抱卵中・育雛中の親鳥に近づくと、誰でもシャーッっと怒られますが
不思議とこのときは怒られませんでした。


この日の深夜、私が寝る前にコザクラたちの暖房チェックをしましたが
社長のカゴからヒナにエサをやるときのキュッキュッという鳴き声が聞こえる。
え!?卵5号が孵った??それとも空耳!?
でもやっぱり聞こえる!!

覗きたい気持ちをぐっとこらえて朝まで待つことにしました。

そして朝。

ひなっぴ2号

いました!!ひなっぴ2号の誕生です!!
今度は元気に育ってほしい♪♪


チョビパパよろしくね。

がんばれイクメン!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
[ 2010/12/20 22:37 ] ヒナ日記2010年初冬 | TB(0) | CM(4)

悲しい出来事。

ようやく先日産まれたひなっぴ1号。

20101217


20101218

残念ながら、今朝社長の下で冷たくなっていました。
昨日の晩までは元気いっぱいでしたが、ちょっと手を出して
敷物を追加、中止卵を取り出してしまったせいでしょうか。
つぶれたような姿で見つかりました。

午後から庭のブルーベリーの下に埋めようと思います。
兄弟のまめちゃんが眠っているから、きっとさみしくないでしょう。

人間が手を出してはいけない、そっとしておくのが一番いいというのを
痛感しています。
[ 2010/12/19 11:32 ] ヒナ日記2010年初冬 | TB(0) | CM(2)

続報!2010年初冬の陣

孵化予定の23日を過ぎても出てくる気配のない1号2号たまちゃん…
このままみんなダメなのかな…と思っていたら。


仕事から帰ると、蕎麦茶さんが鳥かごマンションの前にいました。

「なんかヒナ孵ったみたいだよ!?」
なに見てんのよっ
ええ、社長を放鳥してみたところ、いました!!
小さな小さなひなっぴが!!
社長がすぐに戻ってきたので写真はとれませんでしたが
確かにこの社長の下にひながいます。
有精卵だったのに、1号も2号も産まれてこなかったので
3号もだめかなと半ばあきらめていましたが、産まれた!!
うれしい!!
梅干しの種みたいだけど、とてもかわいいです♪


静かにしていると「きゅっきゅっ」と鳴き声がするので
社長もちゃんとエサを食べさせているようです。


どんどん寒くなってきています。
隣の白花豆の街では今朝の気温が-21度まで下がったとか。
みんなに風邪をひかせないようにしないと!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
[ 2010/12/16 22:18 ] ヒナ日記2010年初冬 | TB(0) | CM(4)

