スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もあと少し

カゴ5つ、冬なのに汗だくになりながら洗った。
100円ショップで買ってきた取っ手付きスポンジと取っ手付きブラシが
大活躍しました。
細かいところはやっぱり使い古しの歯ブラシですが…

カゴの他には
名札
バードテント
クリスマステントは来年も活躍してもらわなくちゃ♪
TOM家では、寒くてもどんなにしばれた日でも、洗濯物は外に干しちゃいます。
もちろん、コントのように凍っちゃいますがこれが案外乾く。
このあと、雪が本格的に降ってきたのでバードテントは室内に移動しましたが
外側は乾いていました♪


長いようで短い一年だったな…

チョビ&はな
はなちゃんは、名前は「社長」でしたが、女の子なのにそれじゃあんまりだと
蕎麦茶さんが嘆くので「はな」ちゃんに改名しました。
今年は2月に卵を産んだだけでその後目立った発情の様子がなく
それはそれでちょっと心配。
こんなに仲良しなんだけどな…

チョビちゃんは、子育て中は良いパパでした。
最後までヒナにエサをやるのはいつもチョビ♪
今年はクチバシにケガをしたり、少し心配なこともあったけど
ときどきはなちゃんの上に乗ろうとして怒られたり、人が大好きで肩の上で
いつまでも羽のお手入れをしていたり。

このペアは、このまま仲が良いだけなら将来は同居させたいので、ちょっと要観察です。


もも&あずき
兄妹なんだけど、仲良しすぎるもも&あずき。
ももは、コザクラ姉妹と同時放鳥するとどちらにも乗ろうとするため
絶対に同時放鳥できず…
その情熱は私の頭の上で発散させています。
ももの放鳥時には帽子やタオルがないと、頭の上でお尻ふりふりがとまりません。

コザクラ姉妹・姉のあずきちゃんは、今年の2月だったかな、初出産、卵を2個産んじゃいました。
が、温める様子がなかったのですぐに撤去することに…
飛行機ポーズをしたり、ももにエサをねだったり発情はしているようだけれど
その後は卵を産んでいません。
ちょっとお尻が怪しいときもありましたが、無事に乗り切ったかな??


キューティーむぎぃ
コザクラ姉妹・妹むぎちゃん。
今年の3月3日に卵から孵りました♪
本当ならもらわれていく予定でしたが、相手方の都合もあって我が家に居残り♪
クチバシのかみ合わせが悪く正面から見ると上クチバシと下クチバシがずれて
見えます。
見えるっていうか、はみ出しているんだけどエサを食べるのにもケンカをするのにも
まったく支障なし。
むぎちゃんのチャームポイントだね~と我が家では評判です。
むぎちゃんも卵1個産んじゃいまして女の子決定。


飼い主TOMのニュースといえば、今年はユーミン・福山さん・平井堅さん
B’Zと行きたいコンサートにすべて行けなかったこと。
申し込み忘れたり、抽選に外れたり…
来年こそはコンサート行くぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
手始めに1月、槙原さんが私を待っています。んふふ。

あ、9月には台風の中mof-kitaにも行った♪
会場いっぱいの人を見てたくさん鳥スキーさんがいるんだとうれしくなりました。


事件もあったようななかったような、薄荷の街のコザクラ一家ですが
今年も一年ありがとうございました。
来年も楽しい年にしたいですね~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : インコだぁーい好き

[ 2011/12/30 20:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。